西安金橋国際旅行社と陝西友聯国際旅行社のブログ

西安及び中国全土の個人旅行用車、ガイド、地元美食などのお手配いたします。

心に映る中国」フォトコンテスト2022 作品鑑賞<3> 【中国の日常】

移動販売車 / 作者:秋刀魚xsanma
撮影場所:吉林省長春市、郊外
二眼レフカメラにカラーネガフィルムを詰めて散策していたところ、気が付いたら大学などが集まる地区に出ました。タンフールーのお店に学生らしき男の子たちがいましたが、こういったお菓子は子どもや女の子が食べるものだと勝手に思い込んでおり、珍しく思ったので撮りました。色合いがきれいで、フィルムで撮ってよかったです。

往来の中の手品師 / 作者:Mm
撮影場所:陝西省西安市
生き物のように円を描く麺を自在に操る若者の姿は、まるで手品師の様でした。

 

大道芸 / 作者:秋刀魚xsanma
撮影場所:陝西省西安市
西安大慈恩寺の観光街に、夜景を撮りによく行っていました。そこでは芸人さんが毎日いろいろな伝統芸などを披露されていました。伝統的な衣装で操人形のパフォーマンスをされるのをしばし見物しながら、「昔の長安の時代も、街角にはいろいろな芸人さんがいて庶民の楽しみだったのだろうか」と思いを馳せました。

紡がれてきた日常 / 作者:ターミン
撮影場所:広西壮(チワン)族自治区桂林市龍勝各族自治県
民族伝統の家屋が並ぶ集落です。多民族国家中国に残る昔ながらの暮らしや伝統がありました。観光地化や近代化がまだまだ進んでいないのか観光客がおらず、ありのままの姿を見られたような気がします。

ぽこぽこ大地に春が来た / 作者:にゃおやまだ
撮影場所:雲南省羅平
1年に3週間だけが見頃という菜の花畑。 カルスト大地のポコポコと一面黄色の菜の花畑、そこで暮らす人々の姿が印象的でした。

緑陰 / 作者:しのわずり
撮影場所:貴州省黔東南苗(ミャオ)族侗(トン)族自治
青々と茂った木陰が気持ち良さげ。

小鳥好きに悪い奴はいない / 作者:海月(クラゲ)
私も小鳥を飼っていますが、中国人のようにみんなで公園に連れてきて見せ合うことはしません。小鳥はすぐに籠から逃げてしまいますから。面白い習慣だと思います。

巡礼 / 作者:果果
撮影場所:四川省甘孜蔵(カンゼ・チベット)族自治
四川省の奥地で、祈りを捧げる人々に出会いました。