西安金橋国際旅行社と陝西友聯国際旅行社のブログ

西安及び中国全土の個人旅行用車、ガイド、地元美食などのお手配いたします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

黄河壺口瀑布に現れた美しいつららの景観 陝西省

低い気温が続いた影響を受け12月26日、陝西省延安市宜川県にある黄河壺口瀑布の両岸は分厚い氷の層に覆われ、滝から生じた霧によって、岩や安全柵にはまるで氷の彫刻のようなつららが出来上がり、独特な冬の景観を作りあげていた。中国新聞網が伝えた。(編…

戦国時代の珍しい金装飾品が出土 陝西省咸陽市

お客様の声|西安金橋国際旅行会社(中国金橋国際旅行社西安支社) 【11月27日 Xinhua News】中国陝西省(Shaanxi)の咸陽市(Xianyang)文物考古研究所は、秦咸陽城遺跡の西にある塔児坡村で古墓6基を発見したと明らかにした。うち1基の秦墓で見つかった純…

影絵芝居「皮影戯(ピーインシー)」の奥深い世界

中国陝西省渭南市華州区の「少華山国際皮影博覧園」を見学する観光客。伝統影絵劇「皮影戯(ピーインシー)」は「アニメーションの元祖」「映画の先駆け」と言われている。漢代からの続く同区の「陝西華州皮影」は、優美で繊細な造形、重厚な色彩、柔らかな…

北京から夜行列車(寝台)で延安へ行く、延安の日本語ガイド付き現地専用チャーター車を使って、個人旅行気分で雨岔大峡谷の絶景を効率よく楽しめる2日間延安観光ツアー、1名様より催行、朝昼食付。

お客様の声|西安金橋国際旅行会社(中国金橋国際旅行社西安支社) 北京を夜に出発して、往路は夜行列車(寝台)で車中1泊、早朝に延安の現地に到着、朝食後、延安の日本語ガイド付き現地専用チャーター車を利用して、お昼過ぎまで雨岔大峡谷をハイキング・…

西安駅に「列車博物館」登場 陝西省

陝西省西安市の西安駅南・北駅舎は9月1日、全面的につながり、その運用が正式にスタートした。同時に、南駅舎に元々設けられていた4ヶ所の待合室が列車文化展示エリアに改造され、一般に向けて公開された。展示エリアは、鉄道の発展を、時系列に基づき、蒸気…

黄河小浪底景勝地の黄河が生み出すダイナミックな光景 河南省洛陽

河南省洛陽市の黄河小浪底景勝地では7月5日、轟くように激しく流れる黄河の水が、見る者を圧倒するようなダイナミックな光景を作りだしていた。中国新聞網が伝えた(撮影・劉岩峰)。(編集KM)「人民網日本語版」2021年7月6日

その数8000体 表情も服も違う兵馬俑、大量生産の秘密

兵馬俑坑の1号坑で発見された大量の兵士俑。それぞれの像は実物大だ 中国の西安市に、中国初の統一国家である秦の始皇帝陵と兵馬俑坑がある。兵馬俑とは、古代の中国で死者とともに埋葬された、兵士や馬をかたどった像のこと。数千もの兵馬俑が出土したこの…

珍しい“茶色”のパンダが一般公開へ 中国

中国で珍しいパンダが公開されます。中国・陝西省のテーマパーク、そこにいたのは、おなじみ、かわいらしいパンダ…ですが、よく見ると、一般的な白と黒の模様とは違って、薄い“茶色”なんです。珍しい“茶色”のジャイアントパンダ「チーザイ」は、2009年に陝西…

黄河壺口瀑布風景区、観光客の受け入れ再開 山西省吉県

4月28日、黄河壺口瀑布風景区で、壮大な景色を楽しむ観光客。(小型無人機から、臨汾=新華社配信/呂桂明) 【新華社臨汾5月1日】中国山西省臨汾市吉県の黄河壺口瀑布風景区はこのほど、約3カ月ぶりに観光客の受け入れを再開した。解氷期に上流の水が…

動画:前漢時代の墓地から銅鏡80枚 人の顔映せるものも 陝西省

【4月18日 Xinhua News】中国陝西省(Shaanxi)西咸新区の大堡子墓地でこのほど、前漢時代の銅鏡80枚余りが出土した。2千年以上前の遺物だが、幾つかは人の顔を映すことができたという。 同遺跡は秦漢新城高荘鎮大堡子(だいほうし)村の西にある。陝西省考…

動画:前漢時代の墓地から銅鏡80枚 人の顔映せるものも 陝西省

【4月18日 Xinhua News】中国陝西省(Shaanxi)西咸新区の大堡子墓地でこのほど、前漢時代の銅鏡80枚余りが出土した。2千年以上前の遺物だが、幾つかは人の顔を映すことができたという。 同遺跡は秦漢新城高荘鎮大堡子(だいほうし)村の西にある。陝西省考…

新疆の古寺 蘇巴什仏寺遺跡

新疆ウイグル自治区阿克蘇地区庫車市にある蘇巴什仏寺遺跡は、紀元3世紀に建てられた天山南麓の古亀兹地区の重要な仏教建築郡遺跡である。2014年にシルクロード:長安-天山回廊の重要な部分として世界文化遺産に登録された。「中国網日本語版(チャイナネッ…

中国版「国際旅行健康証明」が正式にリリース

2021/03/09 21:12王毅国務委員は今月7日、全国両会(全国人民代表大会・全国人民政治協商会議)外交部長(外相)記者会見で、中国版「国際旅行健康証明」を打ち出し、世界経済の回復や人的往来の円滑化を促進すべく、実際的で、実行可能な「中国の案」を提供…

日本人は則天武后や楊貴妃が大好き―中国メディア

2021年2月19日、環球網は、唐の文化を大切にしてきた日本人が則天武后や楊貴妃を愛しているとする記事を掲載した。 記事は、日本は大唐文化の忠実なファンであり、唐の時代や文化に関連した書籍や映像作品は枚挙にいとまがないと紹介。昨年にはNHKが「権力者…

博物館の影絵彫刻 陝西省西安市

1月7日、陝西省西安市の明清影絵芸術博物館を訪れ、彫刻された影絵の骨組みを持つ少女。新華社記者撮影 影絵彫刻師の王可さんは、西安市の明清影絵芸術博物館で古い影絵の修復や文物の解説などの仕事をしている。彼は2000年にこの業界に入り、8年学び、今も…